1: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:45:12.072 ID:eYRuEaq10
●パヤオは東映動画ってアニメ会社で長編アニメを作ってたんだが
パヤオが28歳の時に高畑が監督したホルスの大冒険って映画が大コケして
二度と映画が作らせてもらえなくなった

2: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:45:55.724 ID:eYRuEaq10
●それでテレビアニメをやるために東映動画を退社して
31歳の時にAプロっていうアニメスタジオに高畑たちと移籍した
このスタジオではピッピっていうアニメをやるつもりだったんだが
原作者のリンドグレーンってババアに会いにスウェーデンまで行ったら「目がデカ過ぎるし絵柄がキモイ」と言われ速攻で断られた

帰国したパヤオはルパンで「Aプロダクション演出グループ」っていう変な名前でアニメ演出家としてデビューする

 

3: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:46:21.876 ID:eYRuEaq10
●そのあとはパンダコパンダとかハイジとか三千里とかいった高畑のアニメを手伝って
38歳の時に未来少年コナンっていうテレビシリーズの監督としてついにデビューする

 

4: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:46:52.622 ID:eYRuEaq10
●大塚っていうパヤオの先輩が映画版ルパンの監督をやることになったんだが
鈴木清順の書いた脚本がゴミ過ぎて大塚がパヤオに「監督なんかやりたくねえよ」と電話した

そしたらパヤオが「じゃあオレがかわりにやるわ」と立候補

 

5: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:47:23.144 ID:eYRuEaq10
●パヤオはその日のうちに手伝っていた高畑の赤毛のアンの仕事を辞職(メインスタッフなのに)して(高畑は激怒)会社も辞めて大塚のスタジオに移籍した

 

6: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:47:56.812 ID:eYRuEaq10
●大塚のスタジオに移籍してくるときに
パヤオは丹内司っていうのちにラピュタの作画監督をやる若手のアニメーターも引き抜いてきた

 

8: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:48:33.700 ID:eYRuEaq10
●電話の翌日からパヤオは大塚のテレコムってスタジオに来て
勝手に自分の机を作って鈴木清順の脚本を読みもせずゴミ箱に捨て
ものすごい勢いでカリオストロの城のイメージボード(水彩画)を描き出した

 

9: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:49:14.321 ID:eYRuEaq10
●それと同時にパヤオは赤毛のアンで天才的な仕事をしていた若手の富沢信雄ってアニメーターを
高畑に無断で引き抜いてテレコムに入社させてしまった(富沢は今はテレコムの社長)

 

10: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:50:06.812 ID:eYRuEaq10
●1か月でカリ城のストーリーを完成させたパヤオは
20歳以上年上で大ベテランの山崎晴哉って脚本家に執筆してもらうも出来上がりを読んで
「つまんねぇな」と一蹴

 

11: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:50:45.207 ID:eYRuEaq10
●結局脚本を無視して1か月かけて絵コンテを描くことになった
絵コンテを描きながらパヤオは
赤毛のアンの筆頭原画(原画を描く量が最も多い)だった篠原征子っていう若手アニメーターを無理やり引き抜いてテレコムに入社させてしまった(クラリスは全部この人が描いた)

 

12: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:52:03.937 ID:eYRuEaq10
●それから1か月かけてパヤオは亜細亜堂の河内日出夫ってアニメーターとオープロの友永和秀と山内昇壽郎と真鍋譲二ってアニメーターを引き抜こうとしたんだが
それがバレて揉めて結局出向って形で協力してもらうことになった(友永っていう若手は冒頭のカーチェイスシーンを1人で描いた天才)

 

14: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:52:50.746 ID:eYRuEaq10
●その翌月にもパヤオは赤毛のアンから新川信正っていう若手アニメーターを引き抜いて
カリ城に参加させた(この人はテレコムには入社せずにフリーランスになった)

 

15: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:53:28.941 ID:q3lA/mlU0
天才と引き抜き大杉

 

16: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:53:31.538 ID:eYRuEaq10
●そしてその翌月にはパヤオは赤毛のアンで背景美術を描いていた山本二三っていう若手を無理やり引き抜いて
テレコムに入社させてしまった(この人はラピュタやもののけ姫の美術監督をやった)

 

17: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:54:01.149 ID:eYRuEaq10
●パヤオが電話で立候補してからアフレコ終了までに7カ月かけて映画は完成した(実際の製作期間は6カ月でそのうち作画期間は4カ月半)

 

18: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:54:23.791 ID:eYRuEaq10
●映画は制作費の5億円すら回収できないほど大コケ(配給収入3億)し
パヤオが次回作を作れる可能性はゼロとなった

 

19: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:54:52.683 ID:eYRuEaq10

●そこから鈴木敏夫が登場するのだがカリ城の話はこれでおしまい

~完~

 

23: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:57:56.811 ID:T389mEWm0
ラピュタまでは大ゴケばかりだぞ
トトロですら興行収入ゴミだし

 

25: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:01:59.242 ID:6urpEd9Wa
>>23
ラピュタまでってその前はナウシカでその前がカリオストロだろ?
トトロってそのあとの製作でしょ?

 

24: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 04:58:18.179 ID:4aL8qwB/0
勢いよくていいわ

おわり?裏話とか好きだからもっとと言いたい

 

29: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:33:52.596 ID:eYRuEaq10
●おまけ
当時アニメージュっていうオタク向けアニメ雑誌の若手編集者に過ぎなかった鈴木敏夫という軍師を得てパヤオは奇跡の大復活を果たす

 

30: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:34:44.300 ID:eYRuEaq10
●鈴木敏夫はパヤオに映画を作らせるために戦国魔城とかとなりのトトロとかもののけ姫とかいった作品の企画書を書かせるが
上層部は「原作がないものは駄目だ」と相手にもしてくれない

 

31: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:35:29.521 ID:eYRuEaq10
●パヤオは高畑が監督をやることになったリトルニモっていう合作映画を手伝うために渡米するが
高畑がプロデューサーと喧嘩して速攻で降板したため次の監督に指名された

 

32: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:36:08.874 ID:eYRuEaq10
●帰国した高畑にかわり新監督としてイメージボードを描きまくるが
プロデューサーのゲーリー・カーツ(スターウォーズとかをヒットさせた人)と大喧嘩して速攻で帰国

 

33: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:36:17.130 ID:XBN2BPcZ0
パヤオは未来少年コナンに始まりラピュタで終わった
それ以降はカス

 

34: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:36:34.396 ID:eYRuEaq10
●鈴木敏夫がアニメージュで漫画の連載枠を獲得してパヤオにナウシカを描かせる
これは原作があれば映画化も可能だろうという鈴木の知略によるもの

 

35: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:37:00.357 ID:eYRuEaq10
●ナウシカの映画化を焦った鈴木敏夫は
最低でも原稿が160ページなければ出版できないにも関わらず
118ページの薄っぺらい単行本を出してしまう

 

36: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:37:57.516 ID:eYRuEaq10
●ナウシカの1巻は初版7万部出したが5万部も売れず大コケとなった

しかし鈴木敏夫は編集長の尾形と共に強引に映画化を推し進め
徳間と博報堂の合同の会議にまで持ち込んだ

 

37: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:38:36.465 ID:eYRuEaq10
●そのプレゼンの席でナウシカの出版部数を聞かれた鈴木敏夫は
「50万部売れてます! 大ヒットです!」と大噓をついた

 

39: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:40:03.647 ID:eYRuEaq10
●その嘘のおかげでナウシカの企画は動き出した

ところがカリ城が大コケしたパヤオの新作は100%コケると業界中の噂となり
引き受けてくれるスタジオはどこにもなくテレコムですら断ってきた

 

40: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:40:48.031 ID:eYRuEaq10
●唯一引き受けてくれたのがトップクラフトというアメリカのアニメを専門に作っていたスタジオで
パヤオは日本のアニメを一度も作ったことがないというとんでもないスタッフを使ってナウシカを作らなければならない羽目になってしまった

 

41: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:41:33.796 ID:eYRuEaq10
●ここからまたパヤオは強引な方法で超優秀なスタッフをかき集めるのだが
この辺は有名な話が多いのでここで終わる
(素人の庵野秀明が面接に来たのはラッキーだった)

 

42: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:47:34.102 ID:d6TW2l4g0
宮崎駿の半生を朝の連ドラで放送したら面白そうだな

 

43: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 05:54:12.611 ID:4aL8qwB/0
庵野は面接に来たんだ
くそおもしろいな

 

45: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 06:16:42.420 ID:eYRuEaq10
●鈴木敏夫が語るパヤオの強引な引き抜きの手法
https://www.youtube.com/watch?v=jS6NG0Ibb3s

 

46: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 06:41:41.714 ID:kQQxbrb/0
鈴木敏夫も結構黒い業界裏話聞くから

こいつもこいつでドラマに出来そうだよな
ジブリのイメージ悪くしそうだけど

 

50: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 08:13:46.726 ID:nl8XfW5Ma
天才的なクリエイターはどっかおかしいからな
スピルバーグの話もキチガイじみてるし

 

53: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 12:48:58.340 ID:jjQ1ZsJr0
駿は人望ありすぎ
優秀な人材がみんな駿のもとに集まってくるんだなw

 

54: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 12:51:54.606 ID:Zc7DUZEI0
それなw

庵野とか「どうしても宮崎さんの元で仕事がしたい」て言って土下座したんだぜ
住む家すらなく東京へ来たからスタジオに寝袋を持ち込み寝泊まりしてたw

 

44: 名無しさん@おーぷん 2016/10/23(日) 06:01:04.872 ID:gJZOtYNt0
ドラマにできるなほんと
もはや宮崎監督自体が物語

 

引用元


関連の記事




アニメ | 最新記事の新着記事

コメント

  1. おすすめ名無し より:

    当時土日に今はなき新宿ロマンへカリ城を見に行ったが、こんなに面白いのになぜこんなにガラガラなんだ!?が印象的だったよ。もちろん宮崎駿なんて名前はナウシカで大行列ができるまで知らんかったが、知ってみればハイジからコナンまでテレビで面白かったのはみんなパヤオがからんでたって知って、犯人はこいつか!って思ったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。