シェルター建造&生活シミュレーターみたいなゲーム欲しい

シェルター建造&生活シミュレーターみたいなゲーム欲しい

2017年04月27日


1: ななしさん 2017/04/27(木)10:27:33 ID:9Xs
既にシェルターがあってそこで生活やサバイバルするゲームは多々あるけど
シェルターの構造、材質、立地、深さなどを決めて
アポカリプス発生(核でもゾンビでも)イベントを起こして
シェルターが耐えられるか
耐えたら今度はどれくらい生きれるかみたいな

71: ななしさん 2017/04/27(木)12:41:13 ID:9Xs
並べると希望順は

 

2: ななしさん 2017/04/27(木)10:28:35 ID:9Xs
シェルターが浅かったり脆かったら
核爆発で耐えられずゲームオーバー!

 

3: ななしさん 2017/04/27(木)10:29:33 ID:9Xs
シェルター無事だったら保管してる食料や資源でどれくらい生活できるか
そういう資源を置く部屋や量もあからじめ決められる

 

4: ななしさん 2017/04/27(木)10:31:20 ID:9Xs
水は水タンクをシェルター内に置くか
それとも汚染水を濾過する機械を置くか
電力発生する機械も置くか
メンテや機械故障を考えてどういう部屋に置くかなど

 

5: ななしさん 2017/04/27(木)10:32:03 ID:ABY
ほんの少しだけおもしろそうだと思ってしまった

 

6: ななしさん 2017/04/27(木)10:33:26 ID:9Xs
>>5
近年連発してるサバイバル系ゲーム、ゾンビ系ゲーム、
建築サンドボックス系ゲームなどが大好きなんだけど、
いっつもそういう設定を妄想して遊んでるんだけど
まさにドンピシャなシミュレーションゲームないかなって思い続けてる

 

10: ななしさん 2017/04/27(木)10:37:09 ID:ABY
>>6
実際ゲームにすると選択肢多くなさそうだね

 

7: ななしさん 2017/04/27(木)10:34:11 ID:Vjr
昔はあったけど
今のヤツってそんな綿密なゲームはやらないからな

 

8: ななしさん 2017/04/27(木)10:34:33 ID:9Xs
たぶん横スクロールの2Dか
2.5Dの斜め見下ろし系のようなゲームなら簡単に出来そうだな

本心は3Dで遊びたい
自分でVault構築するレベル

 

9: ななしさん 2017/04/27(木)10:34:52 ID:tGt

建築の知識と格や災害の知識と機械の知識と。

土地の知識と転校の知識と…

 

どれだけの専門家が必要になるんだそれ。

 

11: ななしさん 2017/04/27(木)10:37:33 ID:9Xs

>>9
そこまでリアリティは要らないのよ

設置した機械も電力使いすぎたらオーバーヒートだとか、ランダムで火を噴く程度でいい

 

立地や深さに関してはユーザーには明示しないだけであらかじめOKラインを決めとくだけ

(すぐにwikiなどで安全ラインが周知されそうだけど無問題)

 

16: ななしさん 2017/04/27(木)10:40:29 ID:tGt
>>11
だって生半な知識のゲームにしちゃったら
それ信じたアホが何言いだすかわからんやん?
ある程度の信憑性というかそういうのは必要だと思うんだが

 

18: ななしさん 2017/04/27(木)10:41:02 ID:fsX
>>16
そんなん言い出したらマイクラとかできんやん

 

20: ななしさん 2017/04/27(木)10:41:30 ID:tGt

>>18

マイクラと現実社会を重ね合わせるのは難しくね…?

 

25: ななしさん 2017/04/27(木)10:45:24 ID:9Xs
>>16
○○シミュレーターって銘打ってるゲーム多いけど
その大半はガバガバだよ
ファーミングシミュレーターやユーロトラックシミュくらいじゃないリアルなの

 

12: ななしさん 2017/04/27(木)10:37:58 ID:fsX
マイクラライクのゲームでありそう

 

13: ななしさん 2017/04/27(木)10:39:18 ID:9Xs
>>12
マイクラ系のゲームは絶えず買い集め続けてるけど、意外とない
2DのFalloutシェルターってやつがまさにシェルター運営・育成ゲームでお?って思ったけど
期待とは遠かった

 

15: ななしさん 2017/04/27(木)10:40:25 ID:Vjr
農業ゲームとかどうぶつの森とか
簡素化した移植だし

 

17: ななしさん 2017/04/27(木)10:40:56 ID:9Xs
デッドアイランドとかl4dだとかダイイングライトなどゾンビゲーで
いわゆるセーフエリアって出てくるんだけど、内心いつも思うわけよ
こんなセーフエリア、ガバガバやんけ!
こんなんじゃ頑丈じゃない!ってね

 

19: ななしさん 2017/04/27(木)10:41:22 ID:fsX
7dtdが一番近いんだろうか

 

26: ななしさん 2017/04/27(木)10:47:44 ID:9Xs
>>19
だね~
7dtdは状況的にも建築機能的にもそれなりに楽しめた
けど地下に頑丈に作ってしまったらアホAIなゾンビ襲来は脅威じゃなくなるから物足りなかった

 

21: ななしさん 2017/04/27(木)10:42:52 ID:9Xs
あとゲーム内に山の中とか岩の中、地下などに建設された施設(敵の基地or研究施設)が出てくるたびに、
ウキウキ感はんぱない
つか自分で作りたい

 

22: ななしさん 2017/04/27(木)10:43:56 ID:9Xs
しかもそれ系の施設って大抵、内部事故起きるやん?
プレイヤーの行動の結果だけど。
そういうアクシデントに対し施設の管理者はどう対処するんだろうかって考えるとワクワクする

 

23: ななしさん 2017/04/27(木)10:44:13 ID:tGt
シェルター後なら60seconds!が
まあ…かな…。

 

29: ななしさん 2017/04/27(木)10:53:41 ID:9Xs
>>23
核投下前後でのシェルター運営(家族生活)ゲームなのね
全然知らなかったわ
サンクス、ポチっとくわ
でもシェルター自体は既存なのね
マイクラや7dtd級とまでは言わなくても
sims並には部屋割りや内装のレイアウトできたらいいな

 

24: ななしさん 2017/04/27(木)10:44:44 ID:a0K
アジト

 

27: ななしさん 2017/04/27(木)10:49:44 ID:9Xs
前に外国のシェルター画像が貼られてたけど
それにも影響されてマイクラで地下に大勢が暮らせる巨大施設作ったけど
作った施設に対するイベントはないから物足りないんだよね

 

28: ななしさん 2017/04/27(木)10:53:03 ID:fsX
見たい

 

32: ななしさん 2017/04/27(木)11:03:51 ID:9Xs
>>28
ちょっとスクショ取ってくる
地下施設だからゲーム本体内のSSだと分かりづらいから
他のツールで撮影するね
地上も地下も透けて見れるから構造が伝わりやすい

 

34: ななしさん 2017/04/27(木)11:14:55 ID:fsX
>>32
サンクス

 

36: ななしさん 2017/04/27(木)11:19:58 ID:9Xs
>>34
できた
地下施設はかなりたくさん作ってるんだけどその中でもシェルターを意識して作ったものだけ
2箇所あるんだけどまずは個人向けシェルター、個人というか味方グループ用の基地兼シェルター

 

30: ななしさん 2017/04/27(木)10:59:30 ID:9Xs
3Dは厳しくても2.5Dでも構わない
RimWorldやGnomoria、Stonehearthみたいに住民に指示して穴掘らせて隠れ家作らせるゲームも好き

 

31: ななしさん 2017/04/27(木)11:01:29 ID:9Xs

2Dだとcraft the worldみたいなのが面白かった
頑丈な家作って生き抜くタワーディフェンスジャンルだね

タワーディフェンスx施設建設x施設運営x住民管理・育成
といったジャンルになるのかね

 

33: ななしさん 2017/04/27(木)11:03:53 ID:hs7
フォールアウトのシェルター面白そうだな

 

35: ななしさん 2017/04/27(木)11:15:56 ID:vCW
Simple2000シリーズとかであったら
絶対バカゲーになる

 


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