世界史の面白いマル秘エピソード教えて

世界史の面白いマル秘エピソード教えて

2017年06月03日


1: ななしさん 2017/04/08(土)23:30:51 ID:ln6
スーツのそでのボタンがある理由みたいなの
ガンガン教えて欲しいンゴ

4: ななしさん 2017/04/08(土)23:31:48 ID:e8k
ワイシャツの裾が後の方が長いのは
パンツの代わりだったから

 

6: ななしさん 2017/04/08(土)23:32:56 ID:ln6
>>4
パンツ履いてなかったん?
前はかくさんの?

 

7: ななしさん 2017/04/08(土)23:33:55 ID:e8k
>>6
パンツは履いてなかった
あの後ろのを股下通して前のボタンに留めた
って見た事ある虚覚えだが

 

9: ななしさん 2017/04/08(土)23:34:44 ID:ln6
>>7
はえー、かっこわるい

 

5: ななしさん 2017/04/08(土)23:32:48 ID:fq0
ルーデルが墜落した後に村行って
村人だと思って声かけ奴がソ連兵だった

 

8: ななしさん 2017/04/08(土)23:34:02 ID:ln6
>>5
ルーデルはエピソードに事欠かんなあ

 

13: ななしさん 2017/04/08(土)23:37:34 ID:qdD
>>5
窓から入ろうとしたら怒られたから
玄関から入っていったのすこ

 

10: ななしさん 2017/04/08(土)23:35:50 ID:e8k
ミシンは夢で見た物を現実に作った結果

 

15: ななしさん 2017/04/08(土)23:37:42 ID:ln6
>>10
そういうの結構ありそうやな
エジソンか誰かも夢をメモしてたんよな

 

11: ななしさん 2017/04/08(土)23:36:24 ID:ln6
梅毒のことを
フランスではイタリア病
イタリアではフランス病と呼ぶ

 

12: ななしさん 2017/04/08(土)23:37:18 ID:0wr

フランスのルイ13世が歯に挟まった食べ滓をナイフの先で取ろうとしている所を見たリシュリューがナイフに細工をしてこれを出来ないようにした

今日ナイフの先が丸いのはこのことが起源になっている

 

18: ななしさん 2017/04/08(土)23:39:09 ID:ln6
>>12
リシュリュー全方向に有能やな草

 

14: ななしさん 2017/04/08(土)23:37:39 ID:UQr
フィリピンという名前の由来はフェリペ二世
何した人かはしらん

 

20: ななしさん 2017/04/08(土)23:40:16 ID:ln6
>>14
スペイン全盛期やんな
もしかしたらフィリピンまで支配してたんかも

 

16: ななしさん 2017/04/08(土)23:38:53 ID:fq0
ソ連のPPsh41はフィンランドが奇襲してきたから大急ぎで開発した。
最初はモシンナガンのバレルを真っ二つにしてコスト下げようとしてた。

 

26: ななしさん 2017/04/08(土)23:42:21 ID:ln6
>>16
フィンランドすごいな
当時のソ連って化け物やろ

 

19: ななしさん 2017/04/08(土)23:39:22 ID:y76
アンデルセンは死んでませんよというメモ書きを枕元に置いて
いつも寝ていた

 

27: ななしさん 2017/04/08(土)23:43:10 ID:ln6
>>19
ビビりすぎで草

 

22: ななしさん 2017/04/08(土)23:41:25 ID:l6G
コロンブスがアメリカ大陸を発見する前に
アメリカに住んでいたヨーロッパ人がいた

 

24: ななしさん 2017/04/08(土)23:41:45 ID:0wr
>>22
ノルマン人?

 

47: ななしさん 2017/04/08(土)23:49:35 ID:l6G
>>24
10世紀辺りにノルマン人のバイキングが「ヴィンランド」と名付けて暮らしとったらしいで
その時の居住地も残っとるで

 

53: ななしさん 2017/04/08(土)23:52:22 ID:vTC
>>47
フランスのノルマンディーは他のアングロサクソンからフランスを守るためにノルマン人がもらった土地でありイギリス王室の起源

 

61: ななしさん 2017/04/08(土)23:55:36 ID:ln6
>>53
ノルマンコンクエストのスタート地点ってこと?

 

71: ななしさん 2017/04/08(土)23:59:13 ID:vTC
>>61
せやね

 

69: ななしさん 2017/04/08(土)23:58:16 ID:l6G
>>53
牛肉が他の肉に比べてステータスが高いのもノルマン人の影響やったっけ

 

57: ななしさん 2017/04/08(土)23:53:37 ID:ln6
>>47
国家ではなかったってことかな?
がっつり定住して範囲広げれば歴史全然変わってるかも

 

57: ななしさん 2017/04/08(土)23:53:37 ID:ln6
>>47
国家ではなかったってことかな?
がっつり定住して範囲広げれば歴史全然変わってるかも

 

23: ななしさん 2017/04/08(土)23:41:38 ID:UO5
トゥグリル・ベクは鼻血で死んだ

 

33: ななしさん 2017/04/08(土)23:44:30 ID:ln6
>>23
おったなそんなん
何した人かぜんぜん覚えてないわ

 

36: ななしさん 2017/04/08(土)23:45:35 ID:UO5
>>33
ワイもあんま覚えてない
セルジューク朝の宰相やなかったか

 

25: ななしさん 2017/04/08(土)23:42:20 ID:en5
イタリアだっけ?
こっちが眠いから敵も眠いやろ寝たろ←捕虜になる

 

34: ななしさん 2017/04/08(土)23:44:42 ID:ln6
>>25
イタリアらC

 

28: ななしさん 2017/04/08(土)23:43:24 ID:otX
強健王アウグスト二世

驚異的な怪力の持ち主であったことから「強健王」「ザクセンのヘラクレス」「鉄腕王」などの異称で呼ばれ、素手で蹄鉄をへし折るのを好んだ。
なお、子供が365人から382人ほどいる
あっちの方も強健やったんやろうな

 

39: ななしさん 2017/04/08(土)23:46:12 ID:ln6
>>28
無茶苦茶やな
でも結構すごい人やないっけ?

 

31: ななしさん 2017/04/08(土)23:43:43 ID:Gh8
オスマン帝国の皇帝は失脚したときの保険にそれとは別の職を持っていた

 

43: ななしさん 2017/04/08(土)23:48:19 ID:ln6
>>31
ええな、用心深くて
トップから失脚した時点で命も危ない気がするけども

 

32: ななしさん 2017/04/08(土)23:43:52 ID:UO5
イエスが産まれた季節は夏説が有力になってきている

 

44: ななしさん 2017/04/08(土)23:48:33 ID:ln6
>>32
そんなんわかるんか

 

42: ななしさん 2017/04/08(土)23:47:36 ID:0wr

日本史も絡むけど失礼

サツマイモは中国?琉球?鹿児島?全国と広がった

そのため日本ではサツマイモをサツマイモと呼び、薩摩では琉球イモと呼び、沖縄では唐イモを呼ぶ

 

52: ななしさん 2017/04/08(土)23:52:14 ID:ln6
>>42
面白い
場所由来で決まりすぎやろ草

 

54: ななしさん 2017/04/08(土)23:52:24 ID:4tl
>>42
南米「あんのぉ…」

 

46: ななしさん 2017/04/08(土)23:48:55 ID:UO5
最後の晩餐で有名な食事しているシーンは当時は横に寝そべっていた

 

58: ななしさん 2017/04/08(土)23:54:06 ID:ln6
>>46
ええ…
イエス横柄すぎやろ

 

60: ななしさん 2017/04/08(土)23:55:09 ID:UO5
>>58
当時の文化がそうなんやで
みんなで寝そべって食べるんや

 

55: ななしさん 2017/04/08(土)23:53:01 ID:4jY
ヨーロッパに100年も先駆けて
中国人のオカマが船団くんで南アフリカ辺りまで行っていた事実

 

65: ななしさん 2017/04/08(土)23:56:58 ID:ln6
>>55
どういうことや?
漂着?

 

74: ななしさん 2017/04/09(日)00:01:08 ID:Mln

>>65
鄭和船団といって設計図からやと1隻1隻がスペインの無敵艦隊の船より10倍でかい船団

なお海軍は金がかかるため解体

 

80: ななしさん 2017/04/09(日)00:03:39 ID:xl8
>>74
それすげえな
中国が大航海時代の先駆けになっていたらってのも考えると面白いな

 

95: ななしさん 2017/04/09(日)00:12:25 ID:ifI
>>80
中東国家は普通にインド、東南アジアに商売にでとったんだよなぁ……
「大航海時代」って極めて白人中心の偏った言葉やぞ

15世紀にすでに南極大陸が書かれてる海地図作っとるし

 

101: ななしさん 2017/04/09(日)00:17:19 ID:xl8
>>95
はえー、知らんかった
せめて東南アジア圏だけでも抑えてたらまた違ったんかも?

 

219: ななしさん 2017/04/09(日)01:14:33 ID:Fy3
>>74
その鄭和はアフリカから北京にキリンを連れてきたんやで

 

56: ななしさん 2017/04/08(土)23:53:28 ID:Csa
キリスト教徒の連合軍がキリスト教の都市を攻め落とした事があってぇ

 

62: ななしさん 2017/04/08(土)23:55:42 ID:UO5
>>56
十字軍?

 

63: ななしさん 2017/04/08(土)23:56:23 ID:Csa
>>62
第四回十字軍やで

 

64: ななしさん 2017/04/08(土)23:56:28 ID:ln6
>>56
ああ、聞いたことある
コンスタンティノープルやっけ?

 

59: ななしさん 2017/04/08(土)23:54:30 ID:vTC
南極大陸にある南極半島より北に400kmの南米最南端のフエゴ島には
マゼランがマゼラン海峡を通過したときから人が住んでいた

 

70: ななしさん 2017/04/08(土)23:59:06 ID:ln6
>>59
はえー、とはいえまあ南米なら原住民おってもまあ…

 

77: ななしさん 2017/04/09(日)00:01:44 ID:Mln
>>70
クッソ寒いけどな

 

73: ななしさん 2017/04/09(日)00:00:28 ID:HlI
ギネスブックに載っている在位期間が最短の王様は
スペインのルイス・フェリペ皇太子でわずか20分

 

78: ななしさん 2017/04/09(日)00:02:30 ID:xl8
>>73
すげえな
なにがあったんや草 予定調和なんやろな

 

79: ななしさん 2017/04/09(日)00:02:51 ID:HlI
>>78
すぐに殺された

 

82: ななしさん 2017/04/09(日)00:04:59 ID:mSz
最短ギネス関連で
世界で最も短い戦争は40分で終わった

 

90: ななしさん 2017/04/09(日)00:08:36 ID:xl8
>>82
どういうことやねん
経過知りたいわ

 

94: ななしさん 2017/04/09(日)00:12:15 ID:mSz
>>90
イギリス・ザンジバル戦争
まあ今まで政策に協力してきたザンジバルでクーデター引き起こしたスルタン相手にほぼ一方的にイギリス艦隊が砲撃撃ち込んだだけの話や

 

100: ななしさん 2017/04/09(日)00:16:28 ID:xl8
>>94
なるほどなあ
当時のイギリスに喧嘩売るって厳し杉やな

 

85: ななしさん 2017/04/09(日)00:06:33 ID:ifI

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%9E%E3%8B%E8%BB%8A

10世紀ごろのチベット人、車輪にお経を書いておき、一回りさせればお経を一回読んだことになる仏具を発明

楽したらアカンやろ……

 

92: ななしさん 2017/04/09(日)00:10:18 ID:xl8
>>85
おもろいな
仏教って出自がめんどくさいせいか
唱えるだけの宗派とかとにかく楽にして信者増やそうとしてる感あるわ

 

97: ななしさん 2017/04/09(日)00:13:51 ID:GTj
首都が法律上のものと、事実上のものと2箇所持つ国はたまにあるが
ブータンは1950年代までは季節で首都を使い分けていた

 

102: ななしさん 2017/04/09(日)00:18:01 ID:xl8
>>97
なにがしたいんや草
首都コロコロ変えたらいかんでしょ

 

105: ななしさん 2017/04/09(日)00:20:39 ID:GTj

>>102
ティンプーが標高が高すぎて冬寒すぎるという理由で
冬メインで標高の低いプナカを首都にしてた

日本人がひょっこり行って

はじめてティンプーが正式な首都だと国際的に初めて認知されたとかいうエピソードもあるで

 

112: ななしさん 2017/04/09(日)00:24:13 ID:xl8
>>105
なるほどなー
やっぱ機能せんよな
めんどくさすぎて

 

99: ななしさん 2017/04/09(日)00:15:33 ID:FEi
天文学者ケプラーの師にあたるブラーエは
晩餐会中に催した尿意を我慢して亡くなった

 

103: ななしさん 2017/04/09(日)00:18:46 ID:xl8
>>99
ええ…
トイレ行けや…最悪漏らせや…

 

104: ななしさん 2017/04/09(日)00:18:53 ID:GTj
第2次大戦で廃墟になったワルシャワの街は
以前の画家や一般人の風景画をかき集めて元通りに再建された

 

110: ななしさん 2017/04/09(日)00:23:22 ID:xl8
>>104
へー、オシャレな話やな
ポーランドって立地が詰み過ぎで草も生えない

 

120: ななしさん 2017/04/09(日)00:27:31 ID:lM0
>>110
ポーランド可愛いひと多くて日本人に優しいから好き
 


1 2 3

関連の記事







暮らし | 最新記事 | 注目記事の新着記事

コメント

コメントをどうぞ